アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

雨の神保町

今日は打ち合わせで神保町へ。

水不足の解消までなるかわかりませんが、しっかりとした雨でした。
f:id:kansanshinku:20160613151721j:image
こんな日にGORE-TEXのトレッキングシュートは助かります。
水溜まりを歩いても問題なし!
 
足下の心配が要らないので、多少濡れることも気にせず神保町を楽しみました。
まずは大好きなカレー「まんてん」でシュウマイカレー

f:id:kansanshinku:20160613152711j:image
f:id:kansanshinku:20160613152723j:image

4月から50円値上がりしたんですね。シュウマイカレーは600円。
写ってるカップはアイスコーヒー。
カウンターに座る前には注文し、着席と同時にこのコーヒーと水が出てくるスタイル。
 
満足感をお腹に溜め込んだので、次はこの天気に負けないコーヒーを。
f:id:kansanshinku:20160613153824j:image
話題のコーヒーショップ GLITCH COFFEE ROASTERS(写真が遠い)
その特徴はドリップ

f:id:kansanshinku:20160613154040j:image

お湯を注いだら混ぜます。そして蒸らします。
そこからは3回(だったかな?)で抽出。
普通は真ん中にお湯を注ぐのですが、ドリッパー全体に注ぎます。

f:id:kansanshinku:20160613154459j:image

コスタリカを注文しましたがフルーティーで、紅茶っぽく感じるかも。色も薄め。
スッキリ爽やかなコーヒーは、今日のようなジメジメでもホットが飲みたいときにはちょうどいいですね。