アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

ユニフレームの山ケトル700 注ぎ口をちょっと改造

キャンプやBBQでもケトルがあると便利

量がある程度わかって、キレイに注げることって意外と大事ですよね

以前より愛用のユニフレーム 山ケトル700

https://www.instagram.com/p/BOLa5mfjm12/

普通に使うのには何の問題もないのですが、これでコーヒーをドリップしようと思うとちょっと難しい、、、

以前はお湯を細く注ぐためにこんな方法で

https://www.instagram.com/p/BIBjvgFBPe2/

料理で使う串

ただ、どうも注ぐ感じが違う

お湯が「スッー」と行かずに「ポトポトポト」ってイメージでしょうか

それが気に入らなかったのですがお世話になっているカフェのマスターとお話をしていて目から鱗!

種類にもよりますが、お茶を淹れる急須って口のところに透明の注ぎ口がついてますよね?

それをマネすればいいんだと

作ったのがこちら!

https://www.instagram.com/p/BU5hyaTl-UN/

内径10mmのシリコンチューブを斜めにカット

山ケトル700の注ぎ口は内径12か13mmだとスムーズに装着できます

ゴムチューブだとそのサイズもあったのですが、お湯を注ぐことを考えて熱に強いシリコンチューブにしました

内径10mmは不安でしたが、伸びるので無事装着!

実際は写真ほど長くする必要はないと思います
f:id:kansanshinku:20170703234408j:image

 実際に注いでみると「スッー」って感じで注げます!

試してはいないのですが、注ぎ口をつけたまま火にかけるのは怖いなと

熱に強いシリコンチューブとはいえ、かなり熱が伝わりますから溶けるかもしれません

その辺はご注意ください

 
Amazonだと内径12mmもありますね
サイズを確認することをオススメします

シリコンチューブ 10mm×13mm MGJG-10.0

シリコンチューブ 10mm×13mm MGJG-10.0

 

 

シリコンチューブ 12mm×16mm MGJG-12.0

シリコンチューブ 12mm×16mm MGJG-12.0

 
(ユニフレーム)UNIFLAME 山ケトル 700/667729 uf-667729

(ユニフレーム)UNIFLAME 山ケトル 700/667729 uf-667729

 

 以前の苦労していたときの記事はこちら

kansanshinku.hatenablog.com

 

他の道具でもコーヒーを楽しむなら

www.kansanshinku.com