アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

Amazonで揃えるソロキャンプ道具 ランタン編

秋の夜長

焚き火を愛でながら過ごすキャンプの夜は楽しいですよね

ソロなら焚き火の灯りだけでも良いのですが、もうひとつくらいは灯りがあると便利です

ということで「Amazonで揃えるソロキャンプ道具シリーズ」今回はランタン

まずはベーシックなのがこちら

コールマン ランタン フロンティア PZランタン 203536 【日本正規品】

コールマン ランタン フロンティア PZランタン 203536 【日本正規品】

 

我が家でも愛用してます

レビューにもありますが、ソロでは十分な明るさとマントルの交換もあまり必要としない作りの良さがあります

5年くらい使ってますがマントルの交換はしてません(使用頻度にもよりますけどね)

夏場はこれを少し離れたところに置くことで虫がそちらへ行き、こちらは少し暗めの灯りを置いて過ごすなど、 その明るさを利用した使い方もできます

 

またガスの汎用性・買いやすさを考えるとこちらのタイプ

ソト(SOTO) レギュレーターランタン ST-260

ソト(SOTO) レギュレーターランタン ST-260

 

ガスが100均でもコンビニでも買えるのは圧倒的な便利さ

使用したことはないのですが、枠が網になっている作りだからかレビューによるとオレンジっぽい灯りのようです

そのせいかコールマンに比べると虫が来にくいとも書かれてますね

難点は吊せない、ガスが飛び出す分の置き場所を確保といったところでしょうか

 

このガスの汎用性を利用しながらコールマンのランタンを使おう!というアイテムもあります

ちょっと傾くなど個体差があるようですが、これを持っておけば急なガス不足が解消できますね

 

ガスでは無く充電式のLEDだとこちらがオススメ

 ソロキャンプではこれひとつでも足りるかと思いますが、サブの灯りとしてあるとかなり便利です

調光もできます

個人的にはもう一段、暗くなると良かったなぁと思います

BRISIE LEDランタンが便利なポイント

  1. 明るい
    向けた方向は十分な明るさ
  2. 長時間持つ
    2泊でも余裕のバッテリー、レビューを見ると1週間というのもありますね
  3. LEDなのでテント内でも安心
    ガスや火を使わないので安心
  4. スマホなど充電できる
    ソロで1泊のとき、消灯したらスマホに挿せば翌朝には充電完了(充電量は使用にもよります)
    これは助かります

荷物に余裕があればサブとして持って置きたいですし、ファミリーキャンプでもサブとしてあると役立ちます

今やスマホは必需品ですし、カメラなどUSBで繋ぐ充電に使えますから灯りだけでなく幅広く使えます
f:id:kansanshinku:20171106000105j:image

 

雰囲気重視だとこちら

スノーピーク ガスランタン リトルランプ ノクターン

スノーピーク ガスランタン リトルランプ ノクターン

 

まさしく炎の灯り

ただ、ろうそくのように炎だけなので明るさは期待できません

寝静まってテーブルに少しの灯りが欲しいというようなときに抜群の雰囲気を醸し出してくれます

普段から使っているように書いてますが私が持っているのはこちら

類似品です(こうして見ると甘酸辛苦はよく類似品を使ってます)

以前ノクターンは人気で買えないし、値段が上がってるしで諦めていたらこちらが

今となっては値段もあまり変わらないのでSnowpeakでも良いかと思います

コールマンからも炎・雰囲気系は出てます 

コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】

コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】

 

サイズはこちらの方が大きめ

その分、風にも強いようです

 

ソロキャンプでの灯りは必要最低限で良いと思いますが、最初の頃は心配もあります

荷物の量やキャンプ場の明るさを考えながら準備しましょう!

 

 ノクターンが出たころの記事はこちら

www.kansanshinku.com

 

これまでの「Amazonで揃えるソロキャンプ道具シリーズ」 

www.kansanshinku.com

www.kansanshinku.com