アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQの楽しさ再発見

ブログがご無沙汰になっておりましたが、みなさん梅雨を元気にお過ごしでしょうか? ジメジメした日が続きますが、先日の日曜に子どものサッカーつながりでBBQをやりました!合計6家族24名のBBQ! 火がつかないと困るからなぁと思い、早めに準備したら思いの…

古民家オフィス by LIFE Camping

今日はこんな感じの古民家をオフィスにしてます。 場所はいつもLIFE Campingを開催している多摩市の鶴牧西公園「農家風休憩所」 風通しも良くて気持ちいいです。 縁側もあるし、畳の部屋もあるので寝転んで休憩もOK 実はこのような自治体が管理している施設…

2016年夏 猛暑を利用して楽しもう! その1『ソーラークッカーが届きました!』

この夏の楽しみアイテムのひとつ、ソーラークッカーが届きました。 そこそこ大きいです。 開けて広げてみるとこのサイズ。 説明書がA4ですから大きいですね。 こちらが説明書 組み立て方法と置き方について書かれています。 足利工業大学の教授による考案・…

第1回LIFE Camping

コーヒーを淹れながらだったので全然、画が足りてませんがこんなことやりましたってことで LIFECamping2016 05 28

雨の神保町

今日は打ち合わせで神保町へ。 水不足の解消までなるかわかりませんが、しっかりとした雨でした。 こんな日にGORE-TEXのトレッキングシュートは助かります。 水溜まりを歩いても問題なし! 足下の心配が要らないので、多少濡れることも気にせず神保町を楽し…

今日は海で甘酸辛苦

今日は海で甘酸辛苦暑いですね今日もコーヒー膨らまそう #coffee #coffeetime #コーヒー #cafflano #cafflanoklassic #uniflame #山ケトル #yamakettle #lifecamping #今日もコーヒー膨らまそう 今日は暑いですね。 でも風が気持ちいいなぁ

自分だけのナイフが世界を変える

楽しそうなナイフを見つけたので、今日はそのご紹介。 その前に自分のナイフを紹介します。 上:使用頻度の高い多機能ナイフです。(十徳ナイフ) キャンプではベルトに付けておくことでいろいろと役立ちます。 中:小刀。木を削ったり、ちょっとした物を切…

甘酸辛苦の明日はどっちだ

アウトドアとカフェ 甘酸辛苦をスタートさせて4ヶ月になろうとしてます。 この4ヶ月の間に『コーヒーソムリエ』の資格を取り、アウトドアイベント『LIFE Camping』に携わり、Camp Meeting in Japan 2016では『コーヒーワークショップ』をやらせていただきま…

「酸味が苦手なんです」コーヒーの酸味ってなんだろう?

先日のワークショップでも「酸味」についての話題が出ました。 「酸味の強いコーヒーは苦手」という方も多いですよね。 あくまで自分調べですが、「作り置きされて煮立ったコーヒーの酸味」のイメージが強い感じです。 これは酸化(酸敗)してしまっているか…

キャンプミーティング2016に参加しました

6月4日『Camp Meeting in Japan 2016 ~日本キャンプミーティング~』にコーヒーのワークショップとして参加しました! 『Camp Meeting in Japan 2016 ~日本キャンプミーティング~』 www.50th.camping.or.jp こんな感じで道具を並べ、豆や淹れかたの話など…

Camp Meeting in Japan 2016 ~日本キャンプミーティング~に参加します

明日開催されます『Camp Meeting in Japan 2016 ~日本キャンプミーティング~』に甘酸辛苦がワークショップとして参加します! www.50th.camping.or.jp サイトを見てもらえればわかるのですが、急遽決まったので「キャンプで美味しい!コーヒーの入れ方教室…

山ケトルで淹れます

おはようございます今日は練習をかねてユニフレームの山ケトルです口をペンチで細くしたりと工夫しましたが、細いお湯で注ぐのは難しいですね写真には無いですが竹串を使いました今日もコーヒー膨らまそう#coffee #coffeetime #コーヒー #coffeebanet #unifl…

CafflanoのOEM?あるいは??? 続報

先日書いた記事 kansanshinku.hatenablog.com この記事を読んだのかどうかわかりませんが(Twitterにはいいねがされました)CafflanoがInstagramでコメントしています。 www.instagram.com Wow! Wow!です