アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

網で自家焙煎

やはり焙煎はやってみたい!
特に網での焙煎。
ということで生豆を買って来ました。
コロンビア シェラネバダ農園 オーガニック
f:id:kansanshinku:20160226002810j:image

おぉ、農園の名前もついてるし、オーガニックだし良さそうだ。
この辺は完全に素人です。
f:id:kansanshinku:20160226003216j:image
緑がかってます。
量は200g、網も買ったのですが銀杏やゴマも煎れるのでお得かも。
f:id:kansanshinku:20160226003539j:image
皮が飛んで掃除が大変なのでアルミ箔を敷いてスタートです。
f:id:kansanshinku:20160226003745j:image
高さ30cmくらいをキープしながら振ります。
やり方はいろいろあるようなので今回は書きませんが、1ハゼという最初のバチバチなるところから2分ほど煎って終了。

f:id:kansanshinku:20160226004116j:image
シティローストくらいでしょうか?

感想は、もう少し焙煎しても良かったかな。
あるいは最初に遠目で全体に熱が行くようにする時間をもっと取るべきだったか。

コーヒーを淹れるのも焙煎も数をこなして経験するしかありません。
量から質を生み出したいと思います。