アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

道志村のキャンプ場はどこが良い?【山伏オートキャンプ場】

ずいぶんと時間が空いてしまいましたが10月に行った山梨県道志村のキャンプ場レポートです

実はこのときが初の道志キャンプ

聖地と呼ばれるくらい数多くのキャンプ場があり、その多くが川沿いで料金もリーズナブル(横浜市民はさらにお得!)というのが印象です

行ったのは10月1日(日)〜2日(月)だったので空いてましたが、土日は満員のキャンプ場も

今回行ったのは『山伏オートキャンプ場』

山伏オートキャンプ 【山中湖・道志・山梨県】

ここを選んだ理由は道志らしいキャンプ場ということと、もう一つ候補にしていたキャンプ場が電話に出てくれなかったという。。。

実はこの道志らしいキャンプ場の特徴として

  1. 川沿いのサイトが多い
  2. オーナーがおじちゃん、おばちゃん
  3. 融通がきく
  4. 漬物・差し入れをくれる
  5. 生ゴミ以外は持ち帰り(リサイクルゴミはキャンプ場によって変わる)

というのが挙げられます

上に書いた電話に出てくれなかったというのも、それくらいのおおらかさもあるということ

これは行ってみて気づきましたね「電話に出ないこともありえるわ」

 
f:id:kansanshinku:20171218165619j:image

山伏オートキャンプ場もそんな感じのキャンプ場でした

まずは着いて受付

さっそく特徴2のおばちゃんがおります

受付を済ませると特徴4の漬物をくれました

写真がないのですがビニール袋に入った白菜の浅漬けみたいな感じ

そして特徴1の川沿いのサイトを案内してくれました


f:id:kansanshinku:20171218164535j:image

今回は子どもと二人だったのでソロテント(とは言え2人用)なのでサイトは十分な広さでした
f:id:kansanshinku:20171218164249j:image

https://www.instagram.com/p/BZw_INElWR1/

紅葉したら綺麗だろうな#半ソロ #ソロテント #ソロキャンプ #アウトドア #naturehike #甘酸辛苦 #lifecamping

ツールームでも車を隣に置いて焚き火などの場所は確保出来るでしょう

続いて設備の確認

女性が一番気にするトイレはこんな感じ
f:id:kansanshinku:20171218164554j:image

便座も暖かいし全てではないかもしれませんが、ウォシュレット付き

流し場はお客さんが少なかったこともありキレイです
f:id:kansanshinku:20171218164004j:image

冷蔵庫もあって食材などを保存できます
f:id:kansanshinku:20171218164034j:image
たまに葉っぱなどが入っていることも

洗濯機もあるので遊んで汚れても安心ですね
f:id:kansanshinku:20171218164227j:image

もうひとつ道志のキャンプ場の特徴がありました

写真だと分かりずらいですが、このU字溝
f:id:kansanshinku:20171218164341j:image

いろんなキャンプ場で設置されています

小雨だったこともあり、面倒だったので焚き火もこのU字溝で済ませました

焚き火台を忘れても何とかなります

道志は薪が一般的なキャンプ場より安いのもありがたい(ひと束400円くらい)

 

今回は肉中心に夕飯でしたが、このときにいただいた漬物が箸休めにとても良かった

そこまで考えられてのプレゼントなのだろうか?

今回使いませんでしたが予約するとピザ釜でピザが焼けたり、入浴時間が男女交代制でタイミングが合わなかったのですが釜風呂もあります
f:id:kansanshinku:20171218164555j:image

詳しくはサイトの詳細を

山伏オートキャンプ場 インフォメーション 【施設案内・ご利用案内】

川沿いではないですが、広めのエリアをグループで借りてる方たちもいました

道志のオフシーズンは使い勝手の良いキャンプ場ですね