アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE CAMPINGについて

先日参加したイベント『LIFE CAMPING』のFacebookページがあります。 気になる方は是非チェックしてくださいね! https://www.facebook.com/lifecamping/ このイベントは公共施設をもっと有効に利用しよう。 そしてもう一度地元のつながりを作り出そうという…

LIFE CAMPINGを終えて

少し寒かったけど、午後は陽が出て暖かな春の日でした。初のイベント参加でしたが、無難にこなせたかな?お客さんが増えた場合のお湯とドリップ方の手際を考えたいところ。焙煎体験も参加者がいらっしゃいました。焚き火だったので、ガスコンロなどでやるの…

ハンモックカフェ開催中@LIFE CAMPING

Coffee Time#coffee #cafflano #slowstylecoffee #hario #kalita ハンモックカフェ開催中です。 コエドビールもあり

焙煎体験用の生豆を用意

いよいよ明日に迫った初イベント参加。 LIFE CAMPINGプレイベント@鶴牧西公園 コーヒーの提供もですが、コーヒー豆の焙煎体験もやろうと思ってます。 今日はその豆を調達に。 先日うかがいました「阿知波焙煎珈琲豆店」 こちらで「阿知波ブレンド」を購入し…

3月26日 Life Camping@鶴牧西公園

もうあさってですね。 26日に多摩市の鶴牧西公園で開催される「Life Camping」というイベントにハンモックカフェ担当で参加します! Facebookページはこちら https://www.facebook.com/lifecamping/ 「公園を自由に使い倒そう! キャンプしながら、もう一度…

本日ハンモックカフェ

今日は近所の公園でハンモックカフェを開催。 開催と言っても個人的にですけどね。 ですが、これは26日に開催されるイベントの練習でもあるのです! 本日ハンモックカフェ#cafflano #coffee #コーヒー #ハンモック #toymock 詳細はまたご報告します!

松が谷ブレンド

前日行って来ました「阿知波焙煎珈琲豆店」の続きです。 注文してから焙煎してくれるので、まずは一日置きました。 表面には若干のコーヒーオイルも。 これは少し青く写ってますね… さて、一杯分なので何で淹れようかと考えました。 いつものHASAMIのカップ…

阿知波焙煎珈琲豆店へ

いい焙煎屋さんがあると聞き、八王子へ。 住宅地にたたずむ阿知波焙煎珈琲豆店 店内には生豆がずらりと並びます。 この日はブレンドも含め16種類 初めてだったのでお店の名前が付いた「阿知波ブレンド」と迷いましたが、地名の「松が谷ブレンド」に。 表示価…

Kalita ウェーブフィルターとCafflano カフラーノの相性診断

先日書きましたCafflanoのコーヒーの豆をスマートに片付ける問題 kansanshinku.hatenablog.com その問題を解決できそうなのがこちら! Kalita カリタのウェーブフィルターです。 Instagramでウェーブフィルターを使用してる写真見かけたので試してみます。 …

散歩とCafflano カフラーノ

今日は天気も良かったので多摩市の原峰公園を散策 その後、場所を変えCafflano カフラーノをはじめて外で使ってみました。 朝Instagramにもアップしましたが、10gの小分けにして 風が強かったのでほとんど飛ばされましたが、それでも挽きたての良い香り。 ド…

アウトドアショップ ムーンライトギアの記事を見て

雑誌などでも取り上げられ最近気になっているショップ 【ムーンライトギア】 こちらの記事を読み「なるほどなぁ」と思った。 yamatabitabi.com まずはウルトラライトなギアを取り扱うという点。 お店の名前に由来してなのかアイテム、道具ではなくギアのよう…

コーヒーとフードペアリング

コーヒーと一緒に何を楽しむか? そのコーヒータイムの相棒を探すのがフードペアリング。 「コーヒー ペアリング」で検索すると上位に出てくるのがスタバの情報ですね。 www.starbucks.co.jp スターバックスで扱っているコーヒーに合うフードを案内してくれ…

携帯型のコーヒードリッパー Coffee Banet

今日はアウトドアグッズを多く出しているUNIFLAMEのCoffee Banetでドリップ。円錐形のペーパードリップを試してみたく、HARIOと迷いましたが、携帯性を重視してこちらに。セット内容はドリッパー、ケース、フィルター。これは2人用です。やはり1人分のときは…

4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー

昨日は打ち合わせ前に新宿の4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒーへ。 新宿三丁目の駅から徒歩2,3分。 この看板が目印 店内はシンプルなテーブルとイスが並び、一息つくのに良い雰囲気。 (お客さんがけっこう居たので写真は無いです) カウンターで店…

ペットボトルに入ったコーヒー豆 COFFEE HUNTERS

昨日久しぶりに新宿伊勢丹へ。 そこで試飲などを出していたmicafeto ミカフィートのCOFFEE HUNTERSを買いました。 *サイトが更新されていましたので、本文最後にリンクなどを追記 2018.2.20 他の有名店の豆もあり、本当はそちらを買うつもりだったんですが…

Cafflano カフラーノ クラシックを使ってみました

Cafflano カフラーノのレビューです。 全体と箱は以前の記事をご覧ください。 kansanshinku.hatenablog.com まずはセット内容から 上は箱です。 下の左からタンブラー・ドリッパー・グラインダー(ミル)・ドリップキャトル 写真には写っていませんがドリッ…