アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DULTONで買い物

町田にあるDULTONに行ってきました 暖かくなってきたので、アイスコーヒー用の何かないか、次回のLIFE Campingに向けていい感じのおもちゃがないかと。 店内であまり写真を撮っても良くないかなと思い、写真はありませんが面白いお店です。 今使っている名刺…

ニトスキでパン?

おはようございますスキレットでパン?作り思いつきだったので、ホットケーキミックスに小麦粉を追加して作りました#スキレット #ニトスキ #パンホットケーキを作る容量だとドロっとしてしまうので、小麦粉を追加して牛乳を半分くらいにしました。魚焼きグリ…

夏に向けてのコーヒーアイテムって?3つのコーヒーアイテムに注目

ずいぶんと暖かくなってきましたね。 そろそろ夏に向けてのコーヒーアイテムを準備したいと思ってます。 まずは何でドリップするか? これは直接味に関わってきますから重要です。 ちなに今回紹介しているアイテムはいずれも使ったことがありません。。。 で…

新緑の高尾山で甘酸辛苦

高尾山に行ってきました 6号路で山頂を目指します 6号路は自然豊かな山道 沢と言うか、飛び石もあります 約1時間で山頂に到着 案内だと約90分のルート 「ここでコーヒー」と思いましたが、小学校の遠足と一般の登山者でいっぱい。 その先の一丁平まで行って…

アウトドアイベントの打ち合わせは公園で

前回ハンモックカフェとして参加しました『LIFE CAMPING』の次回開催が決定しました!そして次回もまたハンモックカフェに参加します。今日はその打ち合わせ。「どこにします?」なんて連絡を取りながら自然と「じゃあ、外でコーヒーでも飲みながら」となり…

空き缶焙煎機を作ろうと

仕事の合間にホームセンターへ。 身近な空き缶を使ってコーヒー焙煎ができないか?という課題に取り組んでます。 今日買ったのは鉄の棒(名前を忘れました)と缶を切るためのハサミ。 缶の底に穴をあけて、鉄の棒を刺しました。 この棒は端がネジになっている…

焙煎しよう、そうしよう

浅めの焙煎豆が無くなりそうだったので、残っていた生豆を使って焙煎をしました。まずはコンロまわりをアルミ箔で囲います。豆は阿知波ブレンド。持っている焙煎網を考えると100~150gが良さそう。(200gまで可能)火は一番強くして網の高さを調節します。まず…

アウトドアデイジャパン 2016 東京

日本最大級のアウトドアイベント「アウトドアデイジャパン 2016 東京」が、今週末4月9日(土)・10日(日)の二日間、代々木公園イベント広場・けやき並木で開催されます。http://www.a-kimama.com/outdoor/2016/04/42593/?utm_source=antenna&utm_medium=…

今朝はアウトドアコーヒー

昨日からキャンプに来てます。まだ少し寒いので、今回はコテージ。今朝は外でコーヒーこういうときにオールインワンのcafflanoは便利ですね。ガリガリ挽いてドリップです