アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

冬のSweet Grass スウィートグラスは薪ストーブで! ツリー・フォレスト

年間を通して人気の北軽井沢Sweet Grassスウィートグラスですが、12月から3月のWINTER VILLAGEはまた盛り上がります!

sweetgrass.jp

雪の中のテン泊に憧れますが、最低気温の目安を10℃に設定している我が家の装備では心細い、、、

実際はそれ以下も経験しているのですが、さすがに雪の降る寒さは難しい

ということでコテージやキャビンを選択するのが無難ですね

 

その中の『ツリーハウス・フォレスト』に泊まりました

sweetgrass.jp

f:id:kansanshinku:20170414220005j:image
この階段を上がるというのが面倒でもあるのですが、物語を生むこともあるわけです

建物の下にはブランコもあります

棟によっては木馬みたいな乗り物も
f:id:kansanshinku:20170414220037j:image
階段を上がってすぐのデッキ部分

薪ストーブ、テーブル、椅子、BBQ台があります

ビニールのカーテンがあって風を防いでくれます

夏は全開にすると気持ち良さそう

今回は炭を持っていかなかったので、BBQ台は食材を置場に

薪ストーブの上にはダッチオーブンを乗せてビーフシチューを作りました

f:id:kansanshinku:20171031024752j:plain
お玉を忘れたのでレンタルしました、、、助かります
手前ではカマンベールチーズを焼いてます

室内はこんな感じ
f:id:kansanshinku:20170414220054j:image

定員は5名なのでベットに寝られるのは3名まで
あとはマットが余計に2枚あるのでそれを敷いて寝ます

f:id:kansanshinku:20170414220124j:image

こちらが部屋の薪ストーブ

空気を通すコツをつかむと火力の調整ができるようになります

大きいコテージは大型のストーブで、サイズによって多少操作方法が変わりますが困ったらスタッフさんにお願いすると少し助けてくれます

でも、自分で操作するのが基本なので全てをやってくれるわけではありません

ストーブ用の薪は買わなくても大丈夫!

受付棟の横に積んであるので遠いと運ぶのがちょっと大変かも

オプションのピザ焼きセットを借りるとピザも焼けます

f:id:kansanshinku:20171031024905j:plain

ただこれ、スキレットを借りただけなので持っていけば自分で出来ますね

https://www.instagram.com/p/BSNCvbzFhIz/

おはようございます薪ストーブは暖かいですね夜中は暑いくらいでしたロケットストーブもそうですが、空気の流れを作るというのがよくわかりました#スウィートグラス #薪ストーブ #軽井沢 #甘酸辛苦 #lifecamping

薪ストーブは小型ですぐには温まらず少し不安でしたが、操作に慣れたこともあって夜には能力を発揮!

外は雪が降ってましたが、途中から暑くて半袖で寝ました

それでも朝方には消えてきて寒くなり、ストーブのありがたみとパワーを実感したのでした

f:id:kansanshinku:20171031024619j:plain

チェックインした受付棟が
f:id:kansanshinku:20170414220612j:image

一晩でこんな感じに!

f:id:kansanshinku:20171031024641j:plain

ちなみに店内はこんな感じで楽しめそうなモノも
f:id:kansanshinku:20170414220631j:image
向かい側の建物では食品なども販売してます

 

https://www.instagram.com/p/BSD0r4flOwn/

ビール、Yeah!#クラフトビール #軽井沢#軽井沢ビール #雷電 #スウィートグラス #甘酸辛苦 #lifecamping

雪に埋めてビールを冷やしたり

https://www.instagram.com/p/BSOwsYBF0xk/

先日の軽井沢から今日もコーヒー膨らまそう#コーヒー #珈琲 #coffee #coffeetime #軽井沢 #スウィートグラス #outdoor #outdoorcoffee #アウトドアコーヒー #kalita #UNIFLAME #COFFEBANET #コーヒーバネット #snowpeak #titanium #chums #hario #ハリオ #今日もコーヒー膨らまそう #甘酸辛苦 #lifecamping

ストーブにケトルを乗せてるのでお湯はすぐに使えました

https://www.instagram.com/p/BSldg-KlBTn/

雪とコーヒー#コーヒー #珈琲 #coffee #coffeetime #outdoor #outdoorcoffee #アウトドアコーヒー #snowpeak #titanium #スノーピーク#今日もコーヒー膨らまそう #甘酸辛苦 #lifecamping #軽井沢 #スウィートグラス

雪を見ながらのコーヒーも良いですねぇ

 

設備としては、お風呂は小さいですが綺麗
f:id:kansanshinku:20170414220503j:image
f:id:kansanshinku:20170414220535j:image
女性にも人気な理由がわかりますね

設備は綺麗で整ってますし、スタッフさんの説明も丁寧なので初心者でも安心


他の設備はこんな感じです
f:id:kansanshinku:20171031030409j:image

コインランドリーも
f:id:kansanshinku:20171031030428j:image

敷地の地図

雪だったので全体は回りませんでしたが広いですね
f:id:kansanshinku:20171031030457j:image

地元のお酒も美味しい!

f:id:kansanshinku:20171031030529j:plain

3月に行ったのですが、翌日はノーマルタイヤだと4輪駆動車でも滑ってましたね

通勤してくるスタッフさんが動けなくなってる車がいたと言うので、アドバイスを受けて坂が急な軽井沢方面ではなく、遠くはなるけどなだらかな渋川伊香保方面に抜けて帰りました

キャンプ道具も車もしっかりとした装備が必要ですね

 

f:id:kansanshinku:20171031030838j:plain

それでも都内ではなかなか体験できない冬キャンプ、楽しいですよ!

同じく軽井沢のキャンプ場『ライジングフィールド』の記事はこちら

www.kansanshinku.com