アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

Amazonで揃えるソロキャンプ道具 アウトドアチェア編 Helinoxヘリノックスと類似チェアの違いも

Amazonで揃えるシリーズ、テント編につづき今回は椅子編 
*2017.11.06 SOLCION 折りたたみ椅子 パタットを追記

www.kansanshinku.com

この数年、軽量のアウトドアチェアーと言えば『Helinox ヘリノックス

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

 

背中がメッシュと全体が生地のタイプがありますね

私は全体が生地のタクティカルチェアを使ってます


f:id:kansanshinku:20171025190311j:image

畳めばリュックにも入るコンパクトさで重さ1kgを切り、耐荷重は100kgオーバー

アウトドアの必需品ですね

https://www.instagram.com/p/BaNN6NDlKcz/

朝、焚き火で暖を#焚き火 #焚火 #キャンプ #camp #アウトドア #outdoor #甘酸辛苦 #lifecamping

テーブル・チェアなど背の低いロースタイルが流行ってますので、Helinoxの椅子はピッタリ

でも実は上の写真に写っている椅子、Helinoxではありません

これ以外にも、まぁ出てくる出てくる類似品

しかも1/4くらいの値段

私は両方試してみたくてひとつずつ購入しました
f:id:kansanshinku:20171025190131j:image

Helinoxと類似チェア違いは?

  1. 表記されている情報によると本家Helinoxの方が耐荷重145kg(商品による)のところ、類似品は120kg
  2. これは類似品でも商品によって違うのかもしれませんが、タクティカルチェアと比べると椅子に包まれる感が若干少ない感じ
  3. フリースのような生地の服を着ていると椅子の生地が引っかかる感じが類似チェアの場合あります
  4. そんな生地のせいか、類似チェアは本家に比べ組み立てに少し力が必要
  5. 骨組みを繋いでるゴム?の動きが本家の方が柔らかい

気づいた点はこれくらいなので、価格を考えると類似品で良さそうですね

類似品はAmazonのタイムセールでもよく出品されているので、ちょこちょこチェックすると更に割安で買えるかもしれません

Helinox類似チェアを買うときの注意点

サイズの確認です!

Helinoxにもミニがありますが、類似チェアの場合そのような表記はないのでサイズの確認をした方が良いです

特に安い椅子は小さいことがあります

 

最近では種類も増え、背もたれが高いチェアも

背もたれのぶん重くなりますが、首の疲れが気になる方はこちらの方が良いでしょう

知り合いが持っていたので座らせてもらいましたが、頭を支えてくれるのでとても楽でした

デザイン・カラー・サイズと種類が増えましたので、自分の用途にあったアウトドアチェアを見つけましょう!

ちなみに我が家ではリビングでも使用しているので、足には100均で買ったカバーをつけました
f:id:kansanshinku:20171025190440j:image

 

2017.11.06追記

こんな簡易チェアも

SOLCION 折りたたみ椅子 パタット ミニ PATATTO mini ブラック PM006

SOLCION 折りたたみ椅子 パタット ミニ PATATTO mini ブラック PM006

 
SOLCION 携帯折りたたみチェア パタット オレンジ PT012

SOLCION 携帯折りたたみチェア パタット オレンジ PT012

 

長時間には厳しそうですが、これは便利かも 

 

Amazonで揃えるソロキャンプ道具シリーズ、ランタン編はこちら

www.kansanshinku.com